6/6の練習

今日は地元舞阪のクラブの練習日。
でも、クラブといってもおじちゃん、おばちゃんばかりのゆっくりランナーが中心ですがね。

往復12キロのコースをビルトアップで走りましたが、後半はやや強い向かい風で4分キープがしんどかった。多分ラスト1Kは4分オーバーだろうなあ・・・。もう少しスピードが欲しいなあ。
ランの練習の後は40段の階段練習。1段ごと踏むのを8本、2段飛ばし5本。
未だ筋力が足りないかな?
天候が良い日にはバイク通勤でトレーニングするかな?自転車の踏む感じと蹴り下げる感じはステップを上がっていく感じに良く似ているので6月、7月は良くバイクに乗りますね。

登山競争では普通のレースと違って多少の水とかフードを持って行くので小型ウエストバックとか持って行きますが、余り出た事が無い人に必要以上に装備を持ちすぎて居る人が多い様に感じます。
基本的に5合目まではそれなりの間隔で給水あるし、7合目の山小屋で水をサービスで出してくれます。それでも途中口をゆすいだり、熱がこもった足を冷やすのに水が欲しくなります。ただ、最初から水を持って上がるとスピードが要求される中の茶屋までの区間でロスになってしまいます。私はスタート時は500mlのペットボトルに1/3ほどの水だけ入れて途中の給水は給水所の水をメインに使い、最後の給水所である5合目でボトルを満タンにしてもらって上がります。もっとスマートなやり方としては本当に必要な7合目~8合目間に入る前に山小屋でペットボトルを購入すれば重い思いをしなくて済みます。
レース当日の持ち物必要最小限にすると馬返し間での走りが大分楽になりますよ。


同じカテゴリー(ランニング)の記事
6/23の練習
6/23の練習(2008-06-23 22:56)

6/14の練習
6/14の練習(2008-06-14 22:43)

6/7の練習
6/7の練習(2008-06-08 00:19)

6/5の練習
6/5の練習(2008-06-05 23:44)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
6/6の練習
    コメント(0)