篠山ABCマラソン

今年は長野には伴走で行くので、これがフルのメインレースでした。

が、準備不足+気合い欠如でしたね。

朝も何時もよりご飯食べる量が少なく(間違えた?)ま、走るときパワージェルやアミノ酸持って行くから大丈夫か?と思いましたが後半は完全にガス欠。足は痙攣する様子は全く無いのに力が入らずちっとも前に進まずヨタヨタ状態。30K付近で抜いて来た女性ランナーにも抜かれる始末でした。

前半から30K辺りまではマズマズの走りでタイムもほぼ設定通り。24K付近のアップダウンで少しタイム落ちましたが、その後復活したしね。しかし、30Kのエイドで水分補給とアミノ酸のパウダー飲んだらまさかの腹痛。と言うか昨日はパワージェル飲んでも腹痛、水飲んでも腹痛と何回腹痛起きただか?スタート直後から降り出した冷たい雨で冷えたのもあるのでしょうが。

35Kを過ぎたあたりから何だか力が入らず、ここからが長かった。1キロ行く毎にペースダウンし、最後はキロ5分越えて居ました。ヨタヨタでゴールし、応援に来てくれていた家人と合流後、いつもなら余り食べ物食べたく無く水ものやトン汁みたいな汁ものがやっとなのですが、昨日は猛烈に空腹を感じうどんにお稲荷さん3ケついでに大盛りおでんに名物しし汁とこれでもか!?と言う程食べました。スタート前屋台でおもちやぜんざい売っていて朝パンだけだったので少し腹もち良い物食べて置くか?と考えたのですが、スタートまで1時間切って居たので止めておきました。後から考えれば多少お腹が重くなっても1切れ位食べておけばよかったかな?

まあ色々と学ぶことの多いレースでした。
やっぱりスピード練習はしないとイケませんね。一人だと中々やりにくいので1番のスピード練習はレースの参加かなあ?来年は短いのからハーフ位まで2,3レース本番前に組み込んで臨みたいと思っています。


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
篠山ABCマラソン
    コメント(0)