12/18の練習

今日は夕方から少し遠くまで出掛けるので、朝の内に練習。

と言ってもスローのクロカン練習。
クロカンで体幹を意識しながら路面変化してもバランスを崩さない様走ります。少しピョンピョン跳ねる感じになってしまいますが、今日はOKとして下半身のばねも意識してね。

最近のランニングブームとやらで、良くランナーを見かける様になりましたが、始めたばかりと言う人は見て直ぐ判る事が多いですね。格好が云々とかフォームが云々ではなく、走る姿がピョンピョン跳ねている人が多い様に感じられます。跳ねると何だか走って居る気分ににはなりますが、上に向かう力は前に進む推進力には余り寄与しているとは思えずエネルギーだけが消費されますね。ま、走る目的がカロリー消費目的ならば良い様な気もしますが。

でも、今日は敢えて跳ねる様な走りもして見ました。1歩1歩を大事にけり出しを少し意識して。
今の走りと言うか私たち市民素人ランナーは蹴り出しは余り必要ではないと言うのが私の持論。陸上選手の様に練習量も違えば筋力も違う。一番違うのが体重。だから蹴る走りは長続き出来ない。で、少しでもエネルギー消費を抑え走るのがベターなのでは?と思って居ます。先日の菅総理では有りませんがベストでは無くベターと言う所がミソ。
でも、蹴り出しの筋肉は使ってはいるので強化はしておかないとレースの時痛い思い(攣って本当に痛い!)するので今日はそこを意識して走りました。

何だかんだで1時間半位走って来たかな?
朝の内は未だ風も弱く気持良いランニングでした。

舞阪のなんちゃってクロカンコース中々いいですよ。適度にアップダウンが有って、適度に路面が荒れていて。風が有っても林の中で多少良いし、夏場は日陰を走られるので1年中使っています。
それと大事なレースの時は前日にここを1往復だけスローで走って体のチェックと気持を集中させるのに使います。

近所の人は走って見てはいかが?海側には駐車場もありますよ。(トイレ、水場も有りますが、水場の蛇口壊したおバカが居るので水は現在使えません。図書館の洗面所は使えますが・・・・)

明日は練習はお休み。
でも筋トレはしてきます。

では!!


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
12/18の練習
    コメント(0)