2/28の練習

今日は浜松シティーマラソンで伴走のお手伝い。

予定では1人で伴走でしたが、急遽お手伝いの方が付いてくれることになり大分心強いです。

大分視覚障害の方が走る事に理解されている方が増えてきた事は確かですが、まだまだブラインドの方の直前に割込んだりする人も多いのも事実。ブラインドの方は前の人のスピード上げ下げの対応がどうしても遅れてしまうため若干健常者の人より間隔を空けて走る場合多く、そこが空スペースと感じるのか?そのスペースに入って来る人が居ます。直前でなければ伴走者からブラインドの方にスピードを落とす事を伝える時間があるのですが直前に入ってこられると反応が遅れてしまうためどうしても接触とかの危険が伴います。
で、サブ伴走の人が居てくれると楽なのですよ。
ま、私も伴走始めて3シーズンくらいしか経って居ないのであまりえらそうな事は言えませんが。
今日サブ伴走についてくれた方は初めての伴走。で、私と一緒に走り伴走ってどんなことしているか?おぼえてもらった訳ですね。頑張って次は伴走御願いしますね。

今日はキロ5分半で押すと言うオーダーでしたので、入りは少し落としたものの後は殆ど要求とおりか若干早いペース。中盤ちょっとだけ落ち込んだ所も有りましたが、終盤はかなり頑張って走って、本人の希望とおりの時間で入る事が出来ました。こちらもペースをキッチリ守るいい練習になりました。これがもっと早い領域で出来るようになれば最高なのですが。

昨日の筋肉痛も無く、今日も特に違和感は出なかったので、状態としてはかなり快方に向かっているかな?来週の駿府が1つの試金石ですね。これが納得行くペースで走る事ができれば可能性が出てきますが・・・どうだかね?

浜松駅で食事終え東海道本線で帰ろうとすると、何とチリ沖地震の影響で列車がストップ!やむなくバスで帰って来ましたが、今度は家に向かう道路が通行止めとなっておりわざわざ浜名湖競艇場まで大回りで帰宅。本との東海沖地震が来たら家には帰りつけないねえ~!と家人と話しながら帰りましたとさ。


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
2/28の練習
    コメント(0)